2023年4月3日月曜日

八頭の小芋

 

桜道を歩いていたら

野菜売りに遭遇

八頭の小芋に会いました。

まるでチューリップの球根みたいなユリネのような形

里芋は、それほど食べないし

とけてだめにしてしまうのがわかるから迷ってしまったけれど、小分けしてくれたので買う事ができました


小さいので茹でてから皮を剥いて煮物にしました。
お正月に食べる八頭
何故、お正月に八頭食べるのかな?と思いながら、晩御飯のおかずと作り置きをお弁当につめました

八頭蓮根さつまいも人参の煮っ転がし
カレイの煮付け
牛しぐれごぼう入り
さつまいもの甘煮はちみつ仕立て
人参蓮根きんぴら
さつまいも蓮根人参きんぴら
ポテサラ
ハムチーズのおにぎり
サニーレタス

桜道で出会ったサニーレタス
スーパーのレタスは苦味が強いけれど甘味があって美味しい

お弁当には薄味で
見た目は悪いけど、品書きすると
なんと、まー
凄いお弁当



0 件のコメント:

コメントを投稿

ミゾゴイ

現在、野生は 推定1000羽程度の絶滅危惧種にはいるそうです 千羽のうちの一羽が目の前にいる ・・・? せんぶんのいちがいる せんぶんの 首かしげて可愛い顔ですね